施設・設備のご案内

Facility

施設・設備のご案内

当院では患者さまの負担を軽減する医療機器を導入しております。
充実した環境で安心していただける診療で皆様の健康をお守りします。

医療機器・設備のご紹介

Medical Equipment and Facilities

• ホットパック

ウォームストーン

ホットパック

ホットパックは、臨床の現場で使用頻度の高い温熱療法で患部をパックで覆って加温する方法です。

体感効果
    慢性疼痛の減少、筋緊張の低下、血流量の増大、関節拘縮の予防、唾液分泌の促進、嚥下機能の活性化、入眠時間短縮、睡眠の質向上
  • ワイドレンジ低周波・干渉波治療器

カイネタイザー KT-108+HV

ワイドレンジ低周波・干渉波治療器

少ない電気で筋肉や組織の血流を増やし、痛みを緩和します。従来の機器よりもより深部に効かせることが出来るため、より強い効果が得られると考えられます。急性期疼痛、慢性期疼痛、両方に対して効果を発揮します。

体感効果
    疼痛改善、体幹機能を向上,日常生活での動作改善,スポーツでのパフォーマンス向上
  • 牽引装置(頸椎+腰椎

スーパートラック ST-3L

牽引装置(頸椎+腰椎)

椅子に座ったまま機械の力で牽引します。作動すると全体が横に傾いて宙に浮いているような感覚にとらわれます。

体感効果
    腰椎の軽度の変形を矯正し、神経の圧迫の除圧、軟部組織の血流改善により疼痛を和らげます。
  • エアロバイク

プレラインR

エアロバイク

腰と背中をシートでしっかり支えられるリカンベントバイクです。シートに座ってペダルを漕ぐ動作は関節にかかる負担が少なく、簡便、安全に股関節、膝関節周囲の筋力・持久力アップトレーニングを行うことが可能です。

下肢の可動域改善、筋力増強、心肺機能の上昇を促します
  • 超音波治療器

ソニックタイザー SZ-100

超音波治療器

超音波の機械的振動を整体に与え、生体組織が加温され、生体内にある小さな気泡が圧縮と拡張を繰り返し、細胞を活性化させます。

体感効果
    温熱効果による血流改善、疼痛緩和/非温熱効果によるマイクロマッサージ効果があります。また、モードを変更することで骨折の癒合促進効果も期待できます。
  • ウォーターマッサージベッド

アクアタイザー QZ260

ウォーターマッサージベッド

水圧刺激により、肩から腰、下肢にかけて筋肉・腱・靱帯の凝りを優しくほぐし、結構の改善を促進します。

体感効果
    リラクゼーションモード効果に優れています。『メディカルモード』では起立や歩行時に身体を支える筋肉を重点的にほぐしてゆきます。
  • 全身型骨密度測定装置

PRODIGY Fuga-C Lite

全身型骨密度測定装置

当院では、DXA(デキサ)法を採用しています。DXA法はDual Energy X-ray Absorptiometryの略で、骨密度測定装置の中で最も信頼の高い骨量測定法です。骨粗鬆症診断基準(ガイドライン)でもDXA法を用いて腰椎・股関節で計測することが推奨されています。

• 診断用X線装置

RAD Speed pro(Standard Class FM pack)

診断用X線装置

レントゲン撮影システムです。ベッドは自動昇降機能がついており、お子さんや足腰の弱い方でも乗り降りが楽です。安定したX線出力により、低被ばくです。

• 超音波診断装置

SONIMAGE MX1

超音波診断装置

最新式の超音波診断装置です。レントゲンでは発見できない細かい骨折/骨端線損傷や、軟部組織の状態(腫瘍やガングリオン)、炎症の程度(関節リウマチ関連疾患)を早期発見、評価できます。また、各種ブロック注射やハイドロリリースを行う際に、詳細な軟部組織の状態を把握しながら実施できます。診断、治療の精度が飛躍的に上昇します。

施設のご案内

Facility